恋人に振られた時は、この記事を本当に読んでほしい。6つのことを教えます。


これを読むと心が軽くなりますのでお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「恋人に振られる」これは本当に辛いことです。自分も、今まで計3回振られました。。(笑)

 

人間は、「大切に思っていた人が自分から離れること」最大のストレス らしいです。 

 

確かに、「別れたい」て言われたときや、友人や家族が亡くなった時は、全身に悪寒が走りますし、言われた瞬間、心臓に何とも言えない強烈なダメージに襲われる訳ですね、、

 

この記事では、自分の経験談と、読んできた本、心理学を踏まえて、どうすれば立ち直れるか・どうすれば気持ちが和らぐか

 

を書きたいと思います。もちろん、個人差ですので、「そんなことすんのめんどい」

と感じれば全然やらなくて大丈夫です。  ゆるい気持ちで読んでください!

 

はっきり言ってしまうと、この記事は、他の方々が書いている記事よりも確実に「現実」を書きます。そして、「現実を知る」ということは、どんなことよりも前に進めることができる大事なことです。

 

今これを見ている方々は「現実」で生きている方たちなので、現実を知るという事が一番成長できます。

 

 

 

1.「復縁はできないもの」と考えることを前提にする(考え方編)

復縁は簡単なことではないです。 自分の経験や知り合いの方たちの様子を見ていると、

 

①付き合っているときに本当に仲が良く、信頼関係があった。

②セフレにするため、もしくは次の恋人を見つけるまでの仮を作るために振ったほうから復縁を迫ってくる。

 

この二つが本当に多いです。復縁の多くはあまり良いものではありません。

 

ただ、あくまで、「前提」として考えて復縁するために行動するほうが気持ちが楽だ。

という事ですので、我慢して復縁するのをやめろというわけではないです。

 

「期待はしないほうがいい」という事です。

 

期待していて裏切られるというのは大きなストレスです。

 

 そして、「諦めることも一つの大きな心の休息」ということも知っておいてください。

 

 

 

 

 

 

 2.「見返してやる!」というのは良いことだけど、、(考え方編)

 

「見返してやる!」と奮起して自分磨きをして、実際に復縁し成功する人、いますよね。本当に尊敬します。

 

ですが、そういう方たちって本当に一握りなんです。 どんな人が成功するかというと、

 

  • 肥満体系だった人がダイエットに成功し容姿が見違えるように変わった人。

 

  • 化粧、ファッションなどを全く興味の無かった人が努力してそれらを学んで、容姿を格段に向上させた人。

 が多い印象です。 

 

努力することはとてもいいことです。ですが、努力することに「ストレス」を感じていませんか?

 

 

 

今から言うことは本当に大事なことです

 

 

努力する=頑張るという行いは、「困難に耐えて努力する」ということ、「頑なに張り続ける」という事です。

 

これは少なからず、心に「負荷」をかけています。  「努力」が成功する場合、この「負荷」とともに「やりがい」、「楽しい」という感情が生まれない限り成功しません。

 

 

この感情が生まれないと、ストレスに耐え切れなくなり、うつ病パニック障害などの精神的な病気を患います。

 

本当になります。自分がそうでした。やりがいも感じられず努力し続けると本当になります。(大事なことは赤字で書いてます。よろしくお願いします。)

 

この病気にかかった人にしかわかりませんが、この病気マジできついです。期間も治るまで数か月、酷いと何十年も苦しみます。この気持ちはわからないほうがいいです。

 

ですので、やりがいを感じない限り、見返そうと努力し続けるのは危険です。

見返そうとして頑張ることが苦痛でしかないなら、頑張らないでいたほうが気持ちは楽です。

 

「努力できない、三日坊主」という方、たくさんいますが、それは正常です。

 

脳は、こういう病気にかからないように、ストレスを感じたら「もうやめてくれ」という信号を発します。  「めんどくさい」という感情はこういうところからです。

 

やりがいの無いことは基本的に続けられません。

 

 

一つの事、小さいことを、「努力しよう」なんて考えずに、軽い気持ちで少しづつ行ってください。こうしたほうが絶対長続きします。

 

 

 

 

 

 

 

3.無理して忘れようとすると余計思い出してしまいます。(考え方編)

 

友達からの助言や、ネットの記事にはよく、「もうあいつのことは忘れて次行こうぜ」とか、「振られたことは考えてはいけない」というの見て聞いた方、たぶんほぼ全員だと思いますが、これ、逆効果です。

 

緊張してるときに、「緊張するな」て自分に言い聞かせて緊張が和らいだことありますか? これと同じことです。

 

 

じゃあ今ここで、振られた人のことを思い浮かべて、「もうこの人のことは考えない」と想像しましょう。  . . . もうこの時点でダメなんです。

 

まず、「思い浮かべている」時点ですでにその人のことを考えてしまっています。

そしてそのあと、「もうこの人のことは考えない」と想像しますが、「この人のことを考えない」という「この人」のことを想像してしまっています。

 

これだともう負のスパイラルです。 全く効果がないです。

 

 

 

どうすればいいかというと、何も考えないことです。

「この人のことを考えない」とか、そういう系のことを何も考えずに生活しよう。という意味です。

 

こうすると、自然と違う物事を考えていたりするので、気分が楽なんです。

 

それでもやはり、ふと何回も振られた人のことが自然と思い浮かんできてしまいますが、そんな時は、その感情を受け止めてあげてください。

 

「あぁ今自分はこういう感情なんだな、、」「どうしても思い出してしまうのはしょうがないよね」、「これが人生や、、」と受け流すことが最適です。

 

これに似たものとして「瞑想」があります。 気になる方がいれば調べてみてください。

 

 

こうすることで、振られた人のことを考えている時間が減り、気分が楽になります。

 

 

 

 

4.運動をする(行動編)

 

正直運動するのが一番いいんじゃないかと個人的には思ってます。

 

体を動かすと交感神経が活発になり、物事を前向きにとらえやすくなります。

βエンドルフィンの分泌によって、気持ちが高まり、幸せな気持ちになりやすいです。

 

そして、運動を継続していると、ドーパミンの分泌が盛んになり、ワクワク感も増加します。

 

他にも、セロトニンの作用で心が安定し、ストレスの解消にもつながります。

 

運動することは、抗うつ薬並みの効果があるとすら言われているほどです。

 

普段運動をしない方は面倒だと思いますが、科学的に効果があるので、かなりお勧めします。軽いランニングを週2日、1日5分走るだけでも効果があります。 

 

ランニング以外でもとにかく体を動かすことがとても効果アリです。

筋トレもいいですね。

 

運動はいろんな面で健康にいいことですから、やって損はないです。

 

 

 

 

5.食事と睡眠、お風呂など基本的な生活習慣はおろそかにしない。

 

振られたときは気分が落ち込み、気力が下がります。

そのため、「食欲がない」、「お風呂入るのがめんどくさい」という事が起きます。

 

これはしょうがないことですが、なるべく頑張って行動したほうがいいです。

 

様々な食材に含まれている「トリプトファン」という物質が、幸せホルモンである「セロトニン」を分泌するために必要であるからです。

 

食欲がなくてなるべく少しでも食べるようにしてください。 ダメなときはウィダーinゼリーでも構いません  

 

 

お風呂に入るのも大事なことです。普段皆さんはあまり感じないことかもしれませんが、湯船につかるのにはリラックス効果があります。

 

 

あと、上と同じようなことを言いますが、こういう何かしらの行動をとることによって、少しでも気を紛らわせることができます。

 

ずっと動き続けるのもストレスですが、ずっと閉じこもってるのも良くないです。

 

 

 

 

 

5.「主観的にだけ」感じる範囲で「たらし」になる

 

 

これはちょっと抵抗のある方がいるかもしれません。やりすぎるとリスクが生じる可能性があります。

 

簡単に言うと、

 

振られた相手以外の人間で紛らわす

 

ということです。

 

例えば、

 

・イケメンや可愛い子を、芸能人・同級生関係なく、見まくって気持ちを満たす。

 

・振られた相手以外の異性とたくさん話す。

 

・風俗に行く。 一人でする。

 

 

です。  これらをすることによって気持ちを紛らわすことができます。

 

先ほども言ったように、これら(特に一文目と二文目)が周りにばれてしまうと、少し悪い印象を受けてしまうので注意してください。

 

要は「バレなきゃ良い」理論です。

 

真面目に「一人のことを好きでい続ける」というのは時に自分を苦しめる場合があります。 もちろん浮気はだめです。相手を傷つけます。

 

 

「一番満たされるのはやっぱり振られた相手」という方がほぼ全員かもしれません。

 

一番最初に言ったように、これらは、「気持ちを和らげる方法」です。

 

正直、完全に和らげ、立ち直れるようにする方法はありません。それが人生であり、誰しもが経験するものです。

 

 

6.音楽・ASMRを聴く

 

これも効果的です。「音楽療法」というものがあるくらいです。

失恋ソングや好きな曲を聴くのもいいですが、「ストレス解消用音楽」

もかなり効果があります。こういうのです ↓ 聞いてみてください。

 

youtu.be

 

 

音楽は自律神経の乱れを抑える働きがある(特に上記のような音楽)ので、不安や落ち込みにも効きます。

 

瞑想用のBGMとして使われている音楽を聴くのもマジでおすすめです。

 

 

youtu.be

 

 

Youtubeにたくさん載っているので聴いてみてください、本当に効果があります。何十万、何百万、何千万と再生されているものばかりです。

 

 

 

 そして、ASMRとは、簡単に言うと「音フェチ動画」です。 基本的にイヤホンで視聴します。

 

炭酸のシュワシュワ音や、飴を噛んでいる音もリラックスできますが、「人の声」を用いたASMRがいいです。 抵抗のある方もいますが、人間の「ささやき声」は人を安心させたりしてくれます。 これは女性配信者のほうが多いですが、男性配信者ももちろんいます。

 

例 「まこと。」さん  ↓ (イヤホン推奨)

 

youtu.be

 

 

 

7.最後に

 

ここでは、「どうすれば立ち直れるか」、「どうすれば気持ちが和らぐか」をまとめてみました。

 

もう一度言いますが、「完璧に気持ちを和らげ、立ち直る方法」は存在しません。

これは本当にしょうがないことです。誰もが通る道だと思っています。

 

大事なのは、「少しでも気持ちを和らげる」ことです。これが何よりも大事で、何よりもいいことです。

 

そして、これが人生です。

 

傷ついたこと、悲しんだことは必ずしもマイナスではありません。

失敗があるからこそ成功し、不幸があるからこそ幸せがあるんです。

 

顔も声も知らない見ず知らずの自分が言っても響かないかもしれませんが、「大丈夫」です。  恋愛がすべてではありません。スポーツ、楽器演奏、読書、映画・アニメ・ドラマ鑑賞、友達、それ以外にも幸せや楽しみを感じれることはたくさんあります。

 

振られた悲しみは大体は時がたてば薄くなっていきます。

 

もし、この記事が良いと思った方はこの記事を広めてほしいです!Yahoo!知恵袋なりツイッターでも全然大丈夫です。

最後までありがとうございました!